これさえあれば磨き残しなくなる!?

みなさん歯ブラシ 毎日していますか?

毎日していない方も、しっかりと何回もしている方もしっかりと磨けているでしょうか?

ではこの磨けている場合とみがけていない場合 どうやって区別するのでしょうか?

患者さんから「毎日磨いています」というお声を何回も聞いております

が!!!

院長は心のなかで「磨いている」のと「磨けている」っていうのは大違いだなぁと

常日頃考えております。

磨けていないから怒って磨かせる、将来の不安を持って磨かせるということは院長的にやりたくないのです。

磨けている場所は褒め、磨けていない場所はしっかりと対策を持ってブラッシング指導を行うようスタッフの歯科衛生士に指導しております。

歯垢染色液

エンプレス歯科では葡萄味の歯垢を染めるプラークチェッカーを使用して、磨き残しがある場合にプラークを染色して、確認していきます。お子さんに味があって大人気です!

このように写真を残しておけばどこに磨き残しがあるか綺麗にみがけているかの確認ができますしわかりやすいですよね!

プラークチャッカーを利用して口腔内を染め出したのがこちらです

全体的にプラークが付着しており下の歯ブラシがまだまだ甘いのが分かりますね。

このように一目瞭然にプラークが付着しているのがわかるため磨き残しがないようにできるのです。

その後お子さんにはフッ素を塗布して歯を丈夫になるように塗布し終了というながれになります。

エンプレス歯科では歯周病を放置して悪化せずに、治療が全て終わって今のいい状態を維持していくということに重きを置いており患者さんとの協力が不可欠となっています。

何とぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました